ページビューの合計

2014年10月5日日曜日

フードプロセッサーdeパン作り


毎日食べるパン
フランスパン・バタール

普通発酵パン、フープロde,
フープロ、ノルディックウェア スクエアベーキングレンジオーブン、布取り、ガスオーブン、天板de。
材料
*フランスパン専用粉フランス150g
*フェルミパンRED1g~1.5g,
*ゲランド塩2g~2.5g
*ゴールドマルツ0.5g~1g
*水80g~90g
レシピ
手順1・生地を作る・混ぜる・捏ねる。
#所要時間1分間~5分間
方法
容器に材料を入れて箸で混ぜる、手で混ぜる、フードプロセッサーで混ぜる、製パン機で捏ねる、機械でなどで捏ねる。
手順2・予備発酵・混ぜた生地を約2倍になるまで発酵させる。
#所要時間40分間~60分間
方法
ノルディックウェア スクエアベーキング、容器、フードプロセッサー、台所、家庭の冷蔵庫、放置、ガスオーブン、レンジオーブン、発酵機、低温、熱湯などで発酵させる。
手順3・成形・パンの形を作る
#所要時間1分間~5分間
方法
◎台上でお好みの形を作り、天板、容器、ノルディックウェア スクエアベーキング、メッシュ型、布取り、銅板、コルプ型などに入れます。
手順4・焼成発酵・成形した生地を約2倍になるまで最後の発酵をさせる。
#所要時間40分間~60分間
方法
天板、容器、ノルディックウェア スクエアベーキング、メッシュ型、布取り、銅板、型入れ放置、ガスオーブン、レンジオーブン、発酵機などを利用して発酵させる。
ここが違うところフランスパン
◎成形した生地を布取りしたままビニール袋に入れガスオーブンの発酵機能28℃~32℃で約2倍になるまで発酵させます。
◎成形した生地をノルディックウェア スクエアベーキンに入れレンジオーブンの発酵機能で約2倍になるまで発酵させます。
ここが違うところhonmaフランスパン
◎天板の深さ2.5cmに生地を入れシートを載せフランスパン専用の厚さ5cmの銅板を被せて約2倍になるまでガスオーブンの発酵機能で発酵させます。
ここが違うところhonmaソフトフランスパン
◎天板の深さ4.5cmに生地を入れシートを載せフランスパン専用の厚さ5cmの銅板を被せて約2倍になるまでガスオーブンの発酵機能で発酵させます。
ここが違うところhonmaオリジナルパン
◎天板の深さ2.5cm~4cmに生地を入れて重い銅板(厚さ5mm)を載せ逆さにして250℃で5分間焼いて更に温度を180℃で15分間~20分間発酵させます。
手順5・焼成・生地を美味しく食べるために焼きます。
#所要時間20分間~30分間
方法
ガスオーブン、レンジオーブン、電気オーブン、機械などを利用して焼きます。
ここが違うところhonmaフランスパン
天板の深さ2.5cmに生地を入れて重い銅板(厚さ5mm)を載せ逆さにして250で10分間焼いて更に温度を200で20分間焼きます。
ここが違うところhonmaソフトフランス
天板の深さ4cmに生地を入れて重い銅板(厚さ5mm)を載せ逆さにして250で10分間焼いて更に温度を200で20分間焼きます。
ここが違うところフランスパン
発酵させた生地を発酵器から取り出しスリップボードに移してクープを入れオイルを注いで250で予熱していたガスオーブンの中の銅板に移し霧を吹いて約5分間~10分焼き色が付いたら更に温度を200に下げて約15分間~20分焼きます。
手順6・完成・焼き上がりです。
方法
網に載せる・粗熱を取ります。
手順7・補足
*各機種により発酵時間焼上がり時間は違いますので各自で調整して下さい。
*まったく同じ方法で作っても条件が違いますので同じにはなりませんので各自の方法を考えて下さい。







0 件のコメント: